CANDLE ZEN

COLUMN

NEWS/COLUMN

2021.01.31
COLUMN

音声SNS「Clubhouse」

2日程前から自分の周りでいきなり騒ぎだしたClubhouse

早速流れに乗ろうとインストールするも招待来ず…..が本日ご招待いただきまして無事にデビューしました。

mixiから始まり2009年にはTwitterその後Facebook、Youtube、Instagram等色々なSNSを使って、その時々の先端のツールに触れては感激したりして便利に使ってきました。

が、

「Clubhouse」強敵です(笑)使い方が全く分からない。

話すだけなのか?電話でエエやん?と試行錯誤してるうちに井戸端会議というワードが頭の中を駆け巡りました。

どうやら自分のルームの会話はフォローしてれば誰でも聴けるみたいな、まさに町会の人が集まって立ち話みたいな感じ。

そして他のSNSとの決定的な違いは音声の会話だけのために、過去のアーカイブは残って無い事。そう過去の会話を遡って聴けないんですね、まさに立ち話(笑)

何か作業しながらとか、空いた時間にちょっと覗いてみるって使い方には向かないのかな?

もうちょっと使い込んでみますが、ここまでの感想はどうやらアラフィフになって先端ツールに遂についていけなくなったのかと焦っております。