CANDLE ZEN

COLUMN

NEWS/COLUMN

2021.02.12
COLUMN

音声入力

今朝ラジオを聴いてたら1日に10,000字書く人が3時間位で書き終えると言う驚きの発言がありました。

その人はタイピングではなく音声入力で 話して文字に起こしてその後チェック修正と言う工程を取ってるそうです。

確かにタイピングで入力していくよりも、話をして音声を文字に変換する方がめちゃくちゃ早い今この文章も 話しながら自動で文字に起こしています。

以前は音声変換ソフトと言うと 誤変換も多くあまり使い物にならないと言う イメージでしたが今これを使ってみると誤変換はほとんどなくすらすらと文章 が出来上がってきます。

技術の進歩はほんとに早い!

私はMacを使っていて 音声入力機能は標準で搭載されていて特別ソフトとかを買う必要はなかったんですが、ウィンドウズもこの機能ついてるんですかね?

強いて不満を挙げるならワードプレスのブログページに直接音声入力できない点ですかね、 ですからこれは一旦Pages上で書き上げてそれをワードプレスにコピペするって言う形で作ってます。

と思ったらちゃんとワードプレス上でも音声入力が可能でした。

すみません。

この文章作るのに頭の中で考えながら大体10分ぐらいですかね、これ慣れるとかなりスピードアップできるのではないでしょうか。

今クラブハウスも流行ってるし、慣れると話し方も上手になるだろうからこのまましばらく 音声入力でがんばってみます。